ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

おとな女子ひとり旅を応援してくれる本

一度行ってしまえば、なんてことないひとり旅ですが、一歩を踏み出す勇気がなかなか振り絞れないんですよね。

そんな時、勇気を与えてくれる本を紹介します。

ひとり旅は若い人のためだけのものじゃないですよ!

 

◇Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅:寺田和代

◇Soliste おとな女子ヨーロッパひとり歩き :寺田和代

Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅

Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅

  • 作者:寺田 和代
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本
 
Soliste[ソリスト]おとな女子ヨーロッパひとり歩き

Soliste[ソリスト]おとな女子ヨーロッパひとり歩き

  • 作者:寺田 和代
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本
 

 35歳からヨーロッパひとり旅を始めた著者のエッセイ。

家庭持ちだって、予算少なくたって、ひとり旅を楽むことができると教えて貰えます。

『おとな女子ひとり旅』という言葉はこの本からいただきました。

あと、予算20万円っていうのはマイルールだったのですが、この本にも同じことを書いていて、旅行の感覚が近いのかもと思い、勝手に師匠認定しています(笑)

 

◇世界をひとりで歩いてみた 女30にして旅に目覚める:眞鍋かをり

◇眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖:眞鍋かをり

眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖

眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖

 

 こちらはタレントの眞鍋かをりさんの本。テンポよく読めて、なんだか自分まで旅したような気分にさせてくれます。

ひとり旅の危なっかしさや失敗談は反面教師になるし、楽しみ方は度胸があって羨ましくさえあります。アジアや中東など、色々な国のレポートがあるのも、それぞれ参考になります。

 

 ◇できるだけがんばらないひとりたび:田村美葉

できるだけがんばらないひとりたび

できるだけがんばらないひとりたび

  • 作者:田村 美葉
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本
 

 気負って頑張りがちなひとり旅を「できるだけがんばらない」ためのヒント集。

周りの情報に振り回されたり、せっかく来たんだからと旅先のスケジュールを詰め込んだりして、結局旅行が楽しめなかったら勿体ないですよね。

旅行の準備から現地での気の持ちようまで、人と比べない「自分なりの旅」を楽しむ方法が満載です。

 

 ◇拝啓、世界であわてふためく女子たちへ:りの

 バックパッカーひとり旅経験者が語る失敗談本。

旅行でよくあるトラブルからそうでないトラブルまで様々ですが、この著者よりは上手く旅できるんじゃないか…?と勇気付けられます。

クセが強いので逆に怯んでしまうかもしれませんが、気を付けてればここまでのことは起きませんから!!(笑)

そして、トラブルに対する解決法も丁寧に解説してくれているので、ひとり旅だけでなく、すべての海外個人旅行の指南書です。

 

 ◇海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド2018

 旅の情報本としては、少し古いのですが、女子旅のヒントが満載です。

準備から旅行先のTIPSまでありとあらゆるテーマを網羅しています。ノウハウ本好きの方には特にオススメの1冊。

上記で紹介した本と比べると、旅に出ることを決めたけど、何から始めていいか分からない方向けかもしれません。

 

現在、緊急事態宣言で外出自粛期間ではありますが(2020年4月)、新型コロナが収まったらすぐに旅に出られるように、気持ちの準備から始めてみてください!