ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

タイのコムローイ祭りへ

基本情報

• 旅行先
     チェンマイ(タイ)
  • 旅行期間
     2017/11/1~11/5(3泊5日)
  • 旅行者
     ひとり旅
  • 目的
     コムローイ祭り(ランタン祭り)
  • 服装
     半袖Tシャツ
  • 旅行会社
     STW

そうだ、タイ行こう。

どこかに行きたいとリサーチしていたら、STWで一人参加可能なタイのコムローイ祭ツアーが売り出されていたので、これは運命だ!と思い予約しました。

一度は行ってみたいと思っていたんですよね。

仕事の関係で弾丸にならざるを得なかったのですが、思いの外ハードでしたよ…。

ツアーは11月2日~5日の2泊4日の旅行だったのですが、このスケジュールで行けるのが成田発だけだったのですよ…
関空だと3泊5日になって、ちょっと無理で。
しかもLCCですよ!!(エアアジア)
関空だったら、タイ航空だったのに…

出発前日の仕事終わりに鉄道で千葉まで行き、当日の早朝に千葉から成田へ。
すでにこの時点で疲れる(笑)。

ツアーは2泊4日だけど、前日入りなので、結果3泊5日になりました。

で、成田からLCCでバンコク乗り継ぎチェンマイへ。
機内は満員御礼で、狭いし寒いし、しんどかった…。
LCCは香港あたり(4時間くらい)が限界だなと悟りました。。。もう若くない。

ツアーと言えども、現地までは各自で行って、チェンマイ空港に迎えが来るスタイルで。
バスに乗ってホテルに移動。ナイトマーケットのど真ん中にあるホテルなので、夜中まで一人でもウロウロできて楽しかったです。

ナイトマーケットをブラブラ散歩して、夕飯を食べて。

規模は小さめだけど、雑貨がいっぱい

この旅行で初めて、SIMフリーのスマホに現地SIMを入れて使用するという方法を取ったのですが、ほんと便利!

快適に通信できるので、調べものもMAPを見るのも、ストレスフリー!

唯一の難点は社用のLINE。

旅行中、チームのトラブルメッセージがひたすら入ってきていました。
状況は分かるけど、その場にいないので何もできないし。がんばれーと祈るのみ😅

完全にシャットアウトしてしまうという手もあるのでしょうが、せっかく受信できる環境で見ないっていうのも、何となく不安になるし(アドバイスできることがあるんじゃないかとか、私が原因のトラブルが発生しているんじゃないかとか)。

結局、この旅行以降も社用LINEを生かしたままにしています。

お湯が出ない!

満足したので、お風呂に入ろうとすると、今度はお風呂のお湯が出ない!!
洗面所には英語で「2~3分待てばお湯が出るよ」って書いてるのに!!
仕方なくフロントにカタコトの英語で「お風呂のお湯出ないから来て」って言ったら、なんかよく分かんないこと言ってるんですよ…
「私、英語分かんないから、とにかく来て!」と言うと「仕方ないなぁ、じゃあ行くよ」みたいに言われる(笑)。
で、来てもらったら「あぁ、ここのスイッチ入ってなかったね」って、洗面所の下にしつらえてあるボイラーのスイッチをON!
こんなところにあるスイッチを内線の説明だけで何とかしようと思うなー!!(笑)
分かるわけないでしょ!?(英語さえできれば…という意見は無視です💦)

まぁ、ちゃんと温かいシャワーを浴びることができたので、結果オーライ。
よく考えたら、ツアーなんだから添乗員に言えば良かったのか。

祭り会場

いざコムローイ祭りへ!

翌日はメインイベントのコムローイ祭へ。

午前中はフリーで、昼過ぎに集合というスケジュールだったので、午前中はホテルでゆっくりしつつ、近所をウロウロ。
ナイトマーケットが全部片づけられていて、昨日とはまた違った風景。
しかし埃っぽい。
色んなもん吸い込んでそうな感じでしたよ…💦
アジアらしい、いい雰囲気でしたけどね。

日本人だらけのレストランでトムヤムクン。ちょうどいい辛さで美味!

集合時間にホテルへ戻って、いよいよ祭会場へ!!
ホテルから大型バスで移動→途中でバンに分乗→会場という道のり。
ホテルから会場まで通しで2時間の場所にありました。

そんなこんなで、農閑期の田んぼにしか見えない広場に到着。
村人が屋台を出して迎えてくれましたが、ランタン上げまで3時間という空き時間を潰すには少し狭すぎるのです…。
そして8割日本人!!!
しまった!日本人観光客向けに作られた場所だったかー!と、若干下調べ不足を後悔する。
もうね、海外来て、すれ違う人すれ違う人が日本語で会話してると、海外に来た甲斐がないってものですよ。
日本の片田舎でコムローイ祭してるって言われても、信じるくらい日本人ですよ。
仮設トイレも綺麗だし!(笑)←いや、ありがたいんですが。

トイレの案内も日本語…

後から続々到着するJ●Bやら日●旅行やらの大手旅行代理店のツアーは、大型バスで乗り付けていたりして、別にバンに乗り換えなくても道通れるじゃん…とか思いましたが、はっ!それは金次第ってことか!?と思い至る(笑)。
こっちは格安ツアーなんだから、多少の手間は仕方ない。

会場近くの公民館みたいなところで、ひっそりとやってたフットマッサージで時間を潰しつつ、いよいよランタン上げの時間に!

上げ方の説明を聞きつつ、準備をしてスタンバイ。
進行の人が「みんなで一斉に上げる方が綺麗だから、待ってくださいねー」と説明しているそばからちらほらランタンが空へ(笑)
英語と日本語で説明されてるんだから待てよ!と思いつつ、カウントダウンを待つ従順な日本人。

ランタンが大きくて、どうにも一人で上げられなくてオロオロしていたら、STWのスタッフさんが手伝ってくれました。こういう時ツアーで良かったと思うのです。

結局、一斉にというより、なんとなーくバラバラした感じで空に上がっていくことになってしまいましたが、それでも夜空に上がったランタンは綺麗でした!!
なんか色々不満もあったけど、そんなの吹っ飛びました!!ほんと綺麗!!
満月も綺麗に空に輝いていて、感動ですよ。これが本会場だったら、もっと綺麗だっただろうなぁと思ってみたり。

結果まばらに上がってしまったランタン(笑)

タイのマッサージ最高

最終日は15時までフリータイムだったので、またもや近所をブラブラ。
お寺行ったり、お土産買ったり、タイ式マッサージを体験したり。
お土産はコアラのマーチのタイバージョンが気に入りました😃
そしてマッサージは安い!2時間2,000円弱。最高!

アジアらしいお土産屋さん

帰りも満員のLCCに乗って帰国。
深夜便なので、腹ごしらえをしてあとは寝るだけのはずだったのですが…。
一番後ろの席になってしまい、後ろの座席の人に気を遣わなくていいというメリットはあるんですが、トイレを流す音が丸聞こえなので、人がトイレに行くたびにゴーッというフラッシュ音で目が覚める😫
普通の飛行機では、そんなに感じたことないんだけどなぁ…。

ヘトヘトになりながら何とか帰宅しましたが、翌日の仕事がとても辛かったです(笑)

この旅で学んだこと

• 旅費が安い『広告の品』はしっかり内容を読み込もう。思ってたところじゃない場所に連れていかれるぞ。
  • LCCは体力と相談すべし。とはいえ、周りに聞くと、満員御礼じゃなかったらLCCでも割と快適に過ごせるらしい。
  • SIMフリースマホ+現地SIMは超便利!
  • 現地SIMは旅行前にAmazonで買っておくと、現地で買ってその場で設定するより難易度が下がる。
  • ランタンは結構大きいので、一人で上げるのはかなり難しいぞ。