ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

海外旅行に持って行きたいグッズ

私はどちらかというと荷物が少ない方なのですが、海外旅行となると慎重になる分、国内旅行よりも増えてしまいます。

なんとか効率化したいとは思いつつも、これは持って行って良かった~な、おすすめグッズをご紹介します。

 

洋服

  • ラッシュガード
    春から秋まで3シーズン活躍します。私はビーチ用のパーカーを街中でも使用しています。海外の夏は屋内が冷房で極寒のこともあるので、防寒の羽織りとしても活躍しています。

  • ポケッタブルダウン
    ユニクロのものを使用しています。薄くて軽いので、コートの下に着て温度調整をしたり、上着として使用したり。

  • 使い捨てショーツ
    紙より綿派です。旅行中洗濯できればいいのですが、そうでない時に長い間使用済みのショーツがバッグの中にあるのがどうも好きではなくて、使ってみたら快適でした。(誰にも見られないこと前提です笑)

メイク

あまりがっつりメイクをする方ではないので、基礎化粧品とファンデ、アイメイク、チーク、リップくらいなものですが、その中のオススメをピックアップします。
面倒くさがりなので、手早くそれなりに見えるのが一番!(笑)

  • 極潤の化粧水
    これが!というわけではないのですが、惜しげもなく使用できる化粧水を持って行くと心置きなく全身に使用できるので、紫外線で傷んだ肌を早めにケアできます。

  • 雪肌粋の美容ジェル
    コンビニで売ってる化粧水・乳液・クリーム・美容液・マスクの5役を果たす優れものです。そしてコンビニ販売用なので、コンパクト。私は肌が強い方なので、旅行の間くらいはこれで充分なのです。(普段はもう少しちゃんとスキンケアしてますよ笑)

  • クリームタイプのアイシャドウ
    指で適当にポンポンするだけでグラデーションになるので、重宝しています。

    www.cosmedecorte.com

  • ディオール アディクト リップ ティント
    とにかく落ちないリップ! カップに色移りもしないし色落ちしにくいので、塗り直しが少なくて済みます。マスクが手放せなくなった今、マスクに色移りもしにくくておすすめです。

  • 日焼け止めスプレー

    ビーチなど南国に行く場合は、塗るタイプの日焼け止めはもちろん、髪と頭皮も日焼けするので、スプレータイプも持って行きます。これを忘れるとフケが凄いことになることも…。

 

雑貨

ちょっと荷物になるけど、あると快適なので持って行っています。

ガジェット類

持って行ってみたけど使わなかったものダイジェスト

  • バスタオル…大概ホテルにあるし、乾きにくいし、かさばるし。
  • ドライヤー…これも大概ホテルにある。ただし性能が怪しいのもあるのである程度の事前リサーチは必要。
  • 小説など…電子書籍で充分。
  • 大金…ただ危ない。クレジットカードと数万円で充分。
  • 日本食のレトルト…日本食が恋しくなった時のためにと思い持って行くも、1週間程度の旅行で恋しくなることはあまりない。持って行っても1食分程度。

何度旅行しても、余計なものを持って行ったり、持って来ておけば良かったと思うものがあったりして、正解に出会えていないのですが、少しでも参考になれば幸いです。