ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

コロナ明け、シンガポールB級グルメ(食べ歩き編)

 

ol-bullet-traveler.hatenablog.com

続きです。

まずはホテルにチェックイン

今回はMarriott Bonvoy AMEXの特典で泊まるため、The Westin Singaporeにしました。

地下鉄出口すぐそばなので便利。

チェックイン時のウェルカムドリンクでシャンパンをいただきました。

景色も最高です

部屋もアップグレードして貰えたので、広々でした。

バスルームも広々

www.marriott.com

このカードを持っていたので、ウェルカムドリンクと部屋のアップグレード、例とチェックアウトができました。

 

 

お昼ごはんはホーカーズで

話は前後しますが、チェックイン前に荷物を預けてマックスウェルフードセンターへ。

ホテル最寄りのシェントン・ウェイ駅から2駅のマックスウェル駅に隣接しているホーカーズ(ローカルフードコート)です。

マックスウェルフードセンター

『天天海南雞飯』という超人気店に並ぶ覚悟で行ったら、案の定、長蛇の列でした。ホーカーズ自体は屋内ですが、屋外に並ぶ羽目になるので結構覚悟が必要です。暑い…。

店によってはスープ付きのところもあるのですが、ここは単品なのでスープと一緒に注文するのがおすすめです。

鶏がプリプリ!

 

リトル・インディア散策

リトル・インディア

ホーカーズで腹ごしらえをしたら、リトル・インディアでヘナタトゥー体験。

リトルインディア・アーケードにある『Selvi‘s』で孔雀柄のヘナタトゥーを二の腕にお願いしました。2週間くらい消えないので、半袖でも隠れる場所にしました。

花柄だと$15くらいなんですが、孔雀柄だと小さくなってしまうので$20で。

日本人観光客御用達のお店なので、カタコトの日本語で話しかけてくれます。

最初に予算を伝えて見本を見ながらオーダーしたら、さささーっと10分もかからないくらいで描いてくれます。手際が良すぎて目が離せない!

描いて貰ったら、乾くまで30分くらいはそのままにしておかなければならないのですが、待機場所的なところはないので服を汚さないように注意です。

その後、ムスタファ・センターという巨大スーパーでお土産探しをしたのですが、広すぎて本気で迷う(笑)

倉庫ではなく、スーパー

頼まれてた海南チキンライスの素が見つからず、色んな人に聞いて何とか辿り着いたら、結構種類があってどれ選んでいいか分からない。

でも日本で見たことないメーカーの方がいいかなーと思って手に取ったら、いきなり地元のおばちゃんに声を掛けられ、「あなた、これじゃなくて、こっち!!」と見たことのあるメーカーのパッケージを手渡される(笑)

「それは美味しくないから! これが絶対おいしいから! それからこのシリーズはチキンライス以外も美味しいのよ!!」と力説されて、アレンジの方法も教えてもらいました。

おばちゃんのオススメをいくつか握りしめてレジに向かいながら、美味しいものが選ばれて日本に入ってくるんだなぁと思ってみたり。

とはいえ、食べ物は奇をてらうより美味しいものの方が、多くの人が幸せになれるので、海南チキンライスの素を買うなら『プリマ・テイスト』か『佳味』ですよ!!(地元民おすすめ。arucoのオススメもこれだった)

『プリマ・テイスト』が一番らしいんですがちょっと高くて、『佳味』はお手頃です。

あと、アーユルヴェーダ石鹸も1個$1くらいなので、ばら撒き土産としてオススメです。

 

結局、謎の麺をテイクアウト

ムスタファ・センターで思いのほか時間が経ってしまい、行きたかったリトル・インディアのビリヤニレストランがオーダーストップでどうしようかと思いながらホテルに向かっていたら、美味しそうなテイクアウトのお店があり、麺があったので注文。

スープと麺を別々に渡してくれるのですが、スープが泥水みたい…(笑)

多分、肉脛麺(バクチョミー)

見た目こんなですけど、美味しかったですよ!!

ウエスティンでルームサービスも頼まず、持ち帰りのよく分からない麺というのもどうかと思いつつ、でも気になったんです!

何を頼んだのか覚えていないのですが、多分、肉脛麺(バクチョミー)だと思います。

違ったらすみません。。

 

翌日は地元民オススメのフードコートへ

ウエスティンの居心地が良すぎて昼過ぎまでダラダラして、トア・パヨ駅の地下にあるフードコートへ。地元在住の知り合いに案内してもらいましたが、綺麗だし、美味しいし、気に入った!

(トイレも綺麗でしたが、トイレットペーパーがないので注意です!)

2人になったのでシェアして食べられるからと、たくさん頼みました。

前日に食べられなかったビリヤニと、ローカルフードのロジャ、ムーチーをオーダー。

ビリヤニは日本より辛めだけど、鶏肉との相性が良くて美味しい!

ロジャは初めて見た料理だったのですが、不思議な味でした。スイーツなのかサラダなのか、中にはキュウリ、パイナップル、もやし、揚げパン、イカ、貝柱などなど、想像できない組み合わせのものを発酵ソースで絡めて、その上にピーナッツがかかってるのですが、甘いような酸っぱいような…?って感じです。

「ロジャ」はマレー語で「色々なものを混ぜる」という意味だそうで。ほんと色々だな、と(笑)

不思議な味なだけで、決して不味くはないです💦

もう一つのムーチーは、団子っぽいような餅っぽいようなものの周りにピーナッツやゴマがまぶしてあるのですが、きなこ餅みたいな感じでパクパク食べられる。

パックに入れて貰って、お土産に日本に持って帰りました。(この日に帰ったので。翌日くらいまでが限界だと思う)

上がビリヤニ、下がムーチー

ロジャ

食後の紅茶も美味しかったです。

読み方が独特でテーシー(Teh-C)とかテーオー(Teh-O)とかと言って注文するのですが、テーシーがミルクティ、テーオーがストレートティー(砂糖入りの場合多し)です。

ここでもお腹いっぱい食べて、世界最大級の観覧車シンガポールフライヤーへ。

本当は動物園に行こうかと思ってたのですが、あいにく雨が降っていたので、急遽予定変更しました。

ホテル→トア・パヨ駅→シンガポールフライヤーは動線的に効率が悪いのですが雨だからいたしかたない。

なんか、以前に乗った時は$20だった気がするのですが、今回行ったら$40! え!?

インドからの若い旅行者と相乗りでした。シンガポールフライヤーは基本相乗りです。

30分くらいかけてゆっくり回って、シンガポールの街並みを一望できるのでオススメですよ。個人的には$40は高いと思う…。

 

夕飯はJEWELで

この日の深夜便で帰国するため、早めに空港へ。

最近オープンしたJEWELを散策しつつ、話題の滝へ。一見の価値はあります!

夜はライトアップが綺麗です

ちょっとウロウロして、最後の食事(夕食)になりました。食べてばっかですよ(笑)

昼が中華系だったので、夜はマレー系の食事になりました。

(左上)サテー (左下)ナシレマ (右上)ラクサ (右下)ポピア

焼き鳥っぽいサテー、ココナッツミルクで炊き込んだご飯とチキンのナシレマ、スパイシーなココナッツミルクのスープのラクサ、春巻きっぽいポピアと盛りだくさんでした。二人でシェアしてちょうどの量です。

ポピアとナシレマは今回初めて食べたのですが、美味しかった!

ココナツミルクのご飯とか何!?と思ってましたが、スパイシーなチキンと合う!

ラクサも本場の味は日本で食べるよりスパイシーな感じで、それがまたいいのですよ。

食後のテーシー(ミルクティ)は甘めで、スパイシーな食後にはちょうど良かったです。それだけ飲んだら、私には甘すぎたかも。

空港隣接のSCとあって、街中で食べるよりは高くつくのが難点ですが、帰りの便の前に食事をするには便利でした。

 

駆け込みシンガポールスリング

空港でチェックインをして保安検査場を抜けたところで、シンガポールスリングを飲むのを忘れた!! ラッフルズに行くの忘れた!!ってなって(笑)、せめて空港の中でシンガポールスリングを飲めるお店に行くことに。

3回目なのにシンガポールスリングを飲んだことなかったんですよ…。前回行ったときにラッフルズホテルには行ったのですが、ロングバーが改装中だったので…。

空港のT3にあるバーでシンガポールスリング

念願のシンガポールスリングで旅を締めて、来た時も利用したラウンジでシャワーを浴びた後、さて搭乗待合に…とモニターを確認したらT1!!

シンガポール航空なのにT1!(シンガポール航空は普通T3を利用します)

急いで移動となりましたが、チャンギ空港は広いから遠い…足だるかった…

でも、シンガポールは何度でも行きたくなる国の一つです。

小さな国なのに色々な文化が隣り合ってて、本当に楽しい!あと街が綺麗!(笑)

あ、ペーパーチキン食べ忘れた!

また近いうちに行きたいなー。

 

 

ol-bullet-traveler.hatenablog.com

 

ol-bullet-traveler.hatenablog.com