ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

おとな女子海外ひとり旅の準備

平凡なアラフォー女は、バックパックでゲストハウスっていうのもなかなか抵抗があるし、とはいえそんなに予算はないし…ということで、色々と折り合いをつけているわけですが、同じような悩みを抱えた方のヒントになればと思っています。

<目次>

私の旅の最低条件

  1. 安全であること
    これについては、言わずもがなな感じもしますが、一人である以上、自分の身は自分で守らねばならない訳で。治安については事前に調べる必要があると思います。

  2. 予算は20万円程度(アジアは10万円程度)
    お財布事情と相談すると、このくらいが限界。ここ最近は1年に1週間程度の旅行と2泊程度の旅行を1回ずつしているので、年予算は30万円程度です。

  3. シンプルでも快適なホテルに泊まりたい
    ゲストハウスでみんなでワイワイ…というのは、気疲れを起こしそうなので、普通のホテルかオーナーとちょっと話ができるくらいの距離感のB&Bがちょうどいいです。

  4. 現地で何かしら体験してみたい
    英語ができないので、あまりディープなことはできないのですが、ワイン祭りに参加してみたり、コンサートに行ってみたりと、何かしらの体験は旅行に組み込んでいます。

    f:id:OL-bullet-traveler:20200423211749j:plain

    台湾 茶芸体験


まずは行先を決める

明確に行きたいところがあれば、そこを目指すだけなのですが、とにかく海外に行きたいけどどこかは決まっていない…という時は、ヒントを探します。

 

本(雑誌)を見る

書店の旅行コーナーに行けば、色んな本があるので、そこを眺めるのもアリです。だいたいは国別のタイトルだったりするのですが、色々な旅行先が紹介されているものもあります。オススメはこちら。


◇ 今、こんな旅がしてみたい!2020


今、こんな旅がしてみたい! 2020 [雑誌] (ダイヤモンド・セレクト 2020年 1月号)

 毎年12月ごろに発刊されるのですが、トレンドの旅先や旅の楽しみ方が紹介されています。パラパラと見ていると、どんな国や景色に惹かれているかの自分の傾向が分かってきます。

◇aruco magazine


地球の歩き方MOOK aruco magazine vol.2 (地球の歩き方ムック)

女子旅に特化した旅行雑誌。こちらは女子ひとり旅に向いた旅先が重点的に紹介されています。
 

インターネットを活用する

色々な経験者のブログを見るも良し、旅行会社のサイトを見るも良し。オススメはこちら。

◇Trip Tuner
英語サイトなんですが、画面下のチューナーを気分に合わせて動かせば、おすすめの景色が出てきます。海が好きなのか街が好きなのか、リラックスしたいのか活発に動きたいのか…等、色々動かしてみてください。チューナーを動かす度に景色が変わるのを見るだけでも楽しいですよ。
◇Skyscanner

有名サイトです。いろんなことでお世話になっています。トップページの”旅のアイデアを探そう”の”地図からさがす”をクリックして、出発地と出発予定月を入力すると様々な行先の航空料金が表示され、相場が分かります。

 

f:id:OL-bullet-traveler:20200423213743j:plain


行先が決まったら

とりあえず、ベストシーズンと安全情報を調べます。ベストシーズンについては参考にしますが、オフシーズンの方が旅行代金が安かったりするので、その辺りは自分の中の折り合いかなと思います。私はよくオフシーズンを選んでいます。オフシーズンだから楽しめないってことはないので。

ベストシーズンを調べる

◇dlift

dlift.jp
ここでベストシーズンと、おおよその服装、年間イベントスケジュールが分かります。


安全情報を調べる

◇外務省 海外安全ホームページ

www.anzen.mofa.go.jp
新型コロナ騒ぎの現在(2020年4月)はどこも安全じゃないってなっていますが、平常時だと『海外安全情報』のページから各国の最新の安全情報が調べられます。また、頻発している犯罪(スリの手口等)についても記載があります。

時期が決まったら

旅行会社のパックを使うなら、旅行会社へ。航空券とホテルを直接取るならそれぞれのサイトで予約します。

旅行会社を使うなら、トラベルコで比較、個別に取るならスカイスキャナーがオススメです。

ツアー・パック旅行を探す

◇トラベルコ

www.tour.ne.jpツアーは最安を狙うというよりも、中身を吟味してベストなものを選んで下さい。安くて航空券とホテルだけのものよりも、実は現地ツアー付きの方が旅行トータルで考えると安くなる場合があります。あと、地方在住の場合、空港に前日入りしないといけなくて、国内で余計なホテル代を払う羽目になることもあります。

 

安い航空券を探す

◇Skyscanner
スカイスキャナー再び。格安航空券を見付けてくれます。日本からの直行便がない場合も、色々なルートを探してくれます。こちらも、最安を狙うというよりは、所要時間と料金のバランスを考えながら選んでください。LCCでいいのか、フルサービスがいいのかも個人の好みがあるかと思います。私は体力がないので、LCCは4時間までと思っています(笑)。
航空券を購入できるサイトもたくさん紹介がありますが、★の数や口コミを参考にしつつ選んでください。私はなんだかんだで大体航空会社か大手旅行会社を選びます。

 

ホテルを探す

エクスペディア、booking.com、あとMARROTTホテルグループの会員なので、系列のホテルを利用することもあります。

f:id:OL-bullet-traveler:20200423214330j:plain

シンガポール マリーナベイサンズ


◇エクスペディア

www.expedia.co.jp
航空券とホテルがセットのAir+割が案外お得なことも。ホテルはセールをしてたりするので、安く泊まれる可能性があります。予約変更や追加リクエストなども24時間体制のコールセンターがあるため簡単です。
 
◇Booking.com

www.booking.com登録ホテル数だとダントツなので、お城を改装したホテルやB&Bなど他にはないホテルが見つかることも。料金が現地払いを選択できたり、総額表記なのも使いやすい点です。口コミの件数が多くて、8ポイント以上あるホテルであればおおよそ満足できます。

 

現地ツアーを探す

個人では行きにくい場所に行きたい時や、有名観光地をサクッと回りたい時には現地ツアーを使った方が効率が良い場合があります。
私がよく使うのはベルトラです。

◇VELTRA

催行日近くだと割引があったりします。ただ、一人参加だと値段が倍になるツアーもあるので、条件を見て選んでみてください。

f:id:OL-bullet-traveler:20200423215137j:plain

グランドキャニオンツアー

 

旅程が決まったら

周囲に「旅行に行くよー!」と報告します。もしかしたら、順番は予約をする前の方が良いのかもしれませんが。

OLの場合は半年前には上司や同僚に報告しておきたいところ(個人差はあると思いますが)。

短期弾丸旅行だと、わざわざ報告する必要もない気もしますが、1週間くらい休むとなると、やはり周りには迷惑をかけるわけで。早めに報告をして理解を得ている方が気持ちよく旅立てると考えています。故に、お土産はちゃんと買ってきましょう

私は、旅好きキャラを作り上げて「また行くの?仕方ないなー」と諦めて貰ってます(笑)

家族がいる場合は、さらに家族の理解も取り付けないといけないかと思いますが、頑張ってください。ちょっと面倒でも、行程表を作ることをオススメします。家族に説明するのと同時に、旅行先のスケジュール管理にも役立ってくれます。

私はExcelでこんなのを作っています。

f:id:OL-bullet-traveler:20200423041556j:plain

飛行機などの移動の予定と、滞在都市、ホテル、現地ツアー、大まかなやりたいことを記載しています。現地のスケジュールはあまり細かく決めていないので、空白部分は現地で考えて行動しています。頼まれたお土産メモや予算も記載しています。

 

f:id:OL-bullet-traveler:20200429171151j:plain

 

出発までに準備すること

細かな持ち物のオススメについては、改めて紹介したいのでここでは割愛します。

パスポート、ビザ

これがないと始まらないので、持っていない方はとにかく取得。即日発行ではないので、余裕を見て手続きをしましょう。有効期間が5年のものと10年のものがあって発行料金が異なります。10年の方がオトクなのですが、友人は10年後に10年前の若い自分の写真を見るのが苦痛と言って5年のものを発行しています(笑)
ビザについては、メジャーな旅行先は免除だったり、現地取得でOKだったりするので、事前に取得することは少ないかもしれませんが、アメリカのESTAとかカナダのeTAとか、事前にネットで申し込みをしないと入国できないものもあるので、必ずチェックして申請してください。

 

海外旅行保険

海外の医療費事情はそれぞれですが、シャレにならないくらい高いことが多いので、保険には必ず入っておきましょう。また手荷物が盗難や行方不明になった時や飛行機のフライトが遅延したときに必要最低限の経費を保証してくれる保険も心強いものです。

まずはお手持ちのクレジットカードをチェックしてみてください。案外手厚い保険が付帯している場合があるので、これで事足りることがあります。利用付帯か自動付帯かも同時にチェックしてください。利用付帯の場合は旅費をそのカードで決済する必要があります。私はクレジットカードの自動付帯の保険を使っています。

クレジットカードの保険が弱い場合は、海外旅行保険を検討してみてください。

 

たびレジに登録する

外務省の海外安全情報無料配信サービスに登録しておくと、旅行中も現地のトラブルや事故などの最新情報を受け取ることができます。おとな女子ひとり旅は勢いで乗り切れない分、何事も慎重になるべきだと思うのですよ。

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

 

航空券、ホテルなどの予約票

今はほとんどがスマホで片付くので、スマホがあれば…とも思うのですが、いざという時に活躍するのは紙だということを何度か経験しました。スマホが機能している限り出番はないのですが、いつも絶好調とは限りません。紙を持っていると安心です。

 

ビオフェルミンでおなかの調子を整える

回し者なわけではないですが(笑)、おなかの弱い方は、騙されたと思って旅行前1~2週間飲んでみてください(騙されたらすみません)。海外の脂っこい食事や慣れない水やらでおなかを壊しがちなんですが、乗り切れる確率が高くなりました。

いかがだったでしょうか。準備さえできれば、一人でも行けそうな気がしませんか?

ひとり旅に限らず、海外旅行は安全に対して慎重であるべきだと思っていますが、特に女子ひとり旅は、何かあったら周りから「女性が一人で行くからこんなことになるんだ」と言われがちなので(私が地方在住だからかもしれませんが)、さらに気を付けています。