ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

モンゴルでゲル体験

f:id:OL-bullet-traveler:20200430011739j:plain

基本情報

  • 旅行先
     モンゴル
  • 旅行期間
     2015/9/12~9/16(3泊4日)
  • 旅行者
     同僚と3人旅
  • 目的
     ゲル泊と乗馬体験
  • 服装
     半袖にはおりのシャツ(夜は冷え込むので厚手のスウェット)
  • 旅行会社
     H.I.S(店舗)

    www.his-j.com

 

ゲルと乗馬と

なんでモンゴルなの?と言われても、何となくなのです。
会社の同僚と3人女子旅となりました。
未知の土地だし、怖いからHISのプランで行ってきましたよ。
近場にしてはちょっと高い15万円ほどでした。

最初の2泊はツーリストキャンプでゲル泊だったので、空港に付いたら乗合のバンに乗って郊外へ。草原の中に突然ゲルが現れました。
でも、さすがツーリスト用なので思ったより快適。
電気も通ってるし、別棟ではあったけど、シャワーと水洗トイレもありました。 
とはいえ、シャワーは海の家レベルだし、水洗トイレも紙は流せないんですが💦
昼は暑いくらいなのですが、夜は冷え込み、明け方になると極寒なので、管理人さんがゲルの中の薪を足しに来てくれます。

f:id:OL-bullet-traveler:20200430011759j:plain

ツーリストゲル

で、見渡す限り草原で何をやるかというと、ひたすら馬に乗って草原を走る。
モンゴルの馬はサラブレッドに比べて小柄なので、初心者にもやさしい。
とはいえ、長時間乗るので、筋肉痛になりました。体幹鍛えられた気がします(笑)
休憩ポイントのトイレはドアのない掘立小屋で、何かを試されてる気がしましたが、回り込まなければ見えない仕様にはなっていたので、勇気を出して体験しましたよ。トイレットペーパーを持って行っててよかった(笑)

f:id:OL-bullet-traveler:20200430012016j:plain

衝撃のトイレ

それから遊牧民のお宅にもお邪魔しました。
案外お金持ちなんじゃないか…?とも思える車2台持ちだったり、ちゃんと電気が通ってたりと、遊牧民のイメージが覆りましたが、これがリアルなんだなぁと(出川風)
車もあるけど、馬もたくさんいて、定期的に引っ越しをするそうです。
絞たての牛乳と自家製馬乳酒を振る舞われて、かなりドキドキしたけど、 頑張って飲みましたよ!!
牛乳は濃い目の牛乳で、馬乳酒は酢の味がしました。きっと発酵が進んでる…。

f:id:OL-bullet-traveler:20200430012326j:plain

 

夜は真っ暗なのでゲルの前で星空観賞。
何もないから、めっちゃ綺麗でしたよ!!!天の川くっきりでしたよ!!
日本にいると、夜空なんてめったに見ないけど、こんなに星空が広がってたら見上げ甲斐があるなぁと思ってみたり。

そして、辺りが暗いのをいいことに、光文字の写真にチャレンジ。
旅行中、ずっとお世話をしてくれているガイドの絵心が凄すぎて、思い描いてたのよりはるかに良い出来でした。

f:id:OL-bullet-traveler:20200430012449j:plain

スポーツカーに見える?

ウランバートル観光

最終1泊は首都ウランバートル。
市内観光なんて大したものもないんでしょー?とか思ってたけど、思いのほか充実ですよ!
ガイドのノリが良くて、ツーリストキャンプからウランバートルの道すがらに、 「ビジネスらくだ」に乗せてもらったり「ビジネス猛禽類」を腕に掴まらせたり。
「ビジネスらくだ」ってなんだ!?って感じなのですが、家畜じゃなくて観光客向けのことらしい(笑)

f:id:OL-bullet-traveler:20200430012640j:plain

ビジネス猛禽類

モンゴルはカシミヤの産地なのでカシミヤ製品の工場があるんですが、飛び入りで工場見学してみたり。
併設の直営ショップで安く上質なカシミヤ製品が手に入りました。手袋とマフラー。
日本だと5000円くらいしそうな手袋が1500円とか!!

観光コースに入ってた国会議事堂前の広場では、フビライハーンの式典やってて、 民族衣装着た人が踊ってたんですが、夢中で写真撮ってたら、なぜか警察らしき人に「前に行け」みたいにされて、報道陣と同じラインで見学できました。ラッキー。
セキュリティの弱さにちょっと不安を覚えるけど…

f:id:OL-bullet-traveler:20200430012836j:plain

最前列!

そんなこんなで、お寺に行ってみたり、民族舞踊のショーを見に行ったり、なんか忙しかったけど 退屈する暇がなかったので、良かったかなぁと。乗馬の筋肉痛で階段上がるのさえ死にそうだったけど。

ちなみに、モンゴル人の中では朝青龍はヒーローで、白鵬は裏切り者なんだそうです(笑)。朝青龍はモンゴルに帰って事業で活躍しているけど、白鵬は日本人のお嫁さんを貰って日本に居るからだと。旅行時はまだ白鵬はモンゴル人だったのですが、日本に帰化してしまった今、さらに裏切り者認定でしょうかね。とはいえ、愛のある悪口でしたよ(笑)

f:id:OL-bullet-traveler:20200430013200j:plain

民族舞踊

空港で最後のお土産を買おうと、免税店に行ったんですが店員が自由すぎ!
1本5000トゥグルク(通貨単位、約300円)のミニウォッカが欲しかったんですが、18本入りの箱しかなくて、でも、その箱はバラ売り用の箱なんだろうなーと思うくらいボロボロで。
「3本欲しいから出して」って言うと、「いやこれは18本単位だから」と断られ、「値札は1本5000トゥグルクって書いてるじゃん!」と言っても、違うと言い張られて。
しかもその店員、店開けたままどっか行ったと思ったら、空港内の飲食店で朝ごはん食べてたんですが!!やる気なさすぎでしょ!
そして別のショップで会計する時にJCBカード出したら「使えない」って言われて。
いや、店の窓にJCBのシール貼ってるじゃん!!って指さしても、「No!」って(笑)
使えないならシール貼るなよ!!と思いながらVISAカードを出す…敗北感…。。

「なんでやねん!」っていう体験も旅行の醍醐味ですよね。

なんだかんだで、楽しかったです。オススメの穴場ですよ。

 

オマケ。

帰りに成田空港で『Youは何しに日本へ?』のロケ隊に遭遇しました。

f:id:OL-bullet-traveler:20200506013420j:plain

 

この旅で学んだこと

  • トイレットペーパーを持ち歩いていると、何かと便利。芯を抜いてつぶすとさらにコンパクトに(水に流せるティッシュでもOK)
  • 落馬してケガすることもあるから、保険には必ず入っておこう。
  • 大して運動していない人が長時間乗馬をすると、内腿がシャレにならないくらい筋肉痛になるぞ。
  • ボルシチは赤かぶのスープだ(知らなかった)