ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

弾丸!11日で世界一周 ~ANAファーストクラス編~

羽田-フランクフルト-アイスランド-ミュンヘン-ウィーン-LA-ラスベガス-成田

ファーストクラス!

憧れのファーストクラス!

ラスベガスからはLAはデルタ航空で戻り、LAから成田はANAで。
実はこのLA~成田のフライトがメインイベントと言っても過言ではないのです。
人生初ANAファーストクラス搭乗ですよ!!

LA空港のカウンターから、その特別扱いは始まって。

赤色の絨毯が敷かれた専用カウンターで、長蛇の列を後目にスムーズにチェックイン。
荷物には『Priority』のタグ!!(優先されるので、到着時に荷物が早く出てくる)
専用ラウンジの案内も貰い、ちょっといい気分で保安検査場を目指す。

そして調子に乗っていたので、入口間違える(笑)
こういうところにシロウト感が出るんですよね~💦

引き返して、保安検査場に向かうと、こちらもスムーズに案内してもらえ、いつもの何倍も早く中に入ることができましたよ。

免税店で最後のお土産を買いにウロウロしていると、トランプ大統領(当時)の写真がプリントされたトイレットペーパーを見つけて、思わず購入。

お土産にあげた人に「使いづらいわ!」と言われてしまいました(笑)

LAXのラウンジ

買い物に気が済んだら、先ほど案内されたラウンジへ。

ファーストクラスに乗る人だけが入れるラウンジで、すごく綺麗!豪華!

部屋自体はシンプルな造りなんですが、カウンターに並ぶ食事の数々がすごい!
デザートも10種類以上のケーキが並んでましたよ!
それを見てビュッフェなんだなと思っていたら、スタッフさんに席を案内され、メニューを渡される。
がっつり食事のメニューがあって、どれも無料だそうで。

機内でも豪華な食事が出るんだから軽めに済ませなさいと、どこかのブログに書いてたなぁと思い出しつつ、スタッフさんが笑顔で勧めてくるので、オススメをいただくことに。
マグロとアボカドのわさび醤油和えみたいなのが出てきたのですが、すごく美味しい!!
しかしボリュームが半端ない(>_<)
美味しいのでついつい食べてしまい、おなか一杯に💦

最高のフライト

そしてあっという間に時間が過ぎ、ついにフライトへ!
普段と違う方向に入ったら、そこには広々とした空間が広がっていました。
足を伸ばしても前の壁に付くことはないし、ジャケットはハンガーにかけて収納してくれるし!!

アメニティグッズのケースがグローブトロッターで、これがまたかわいいんです。
中は資生堂のTHE GINZAでした。

そして、席の担当CAさんがわざわざ挨拶に来てくれました。

ここで「初めて乗るので、緊張しているんです」と伝えると、色々と気にかけて貰えて。

写真も「この角度がいいですよ」とか、シャンパングラスを写してたら、飾りにお花を持ってきてくれたりだとか(笑)
お上りさんだと分かって、チヤホヤしてくれました。

シャンパンも高級品が出てくるし、料理もコースでした。
洋食と和食が選べて、洋食も魅力的だったのですが、旅行中、ずっと洋食だったので、和食のコースをオーダーしました。
コースとはいえ、アレンジしてもらえて「せっかくだから洋食のキャビアもどうぞ」と用意してもらったりして、結局、和洋折衷な感じになりました。

料理はお出汁がきいてて本当においしかったのですが、いかんせんボリュームが凄い。

いや、ボリュームは適切だったのかもしれないのですが、LAXのラウンジで食べすぎた…

ちゃんとブログのアドバイスを聞いとけばよかった…

和食コース

結局、全部は食べられず残してしまったのですが、デザートは食べたい…!

ということで、後でおなかが落ち着いたら持って来てもらうことにしました。
こういうお願いが気兼ねなくできるのも、嬉しかったです。

お吸い物のお出汁美味しかったですとCAさんに伝えると、翌日の朝のお茶漬けの出汁にも使ってくれていて。気配りが細かい!

12時間くらいのフライトだったのですが、くつろげるようにと部屋着が用意されていて、着替えている間にお布団が敷かれてるし。

『アメトーーク』の旅芸人で出川哲朗が「ファーストクラスは布団を敷いてもらえる」と言っていて、どんな感じなんだ!?とずっと思っていたのですが、想像以上に快適でした。

フルフラットで快眠

今回、ファーストクラスに乗っていたのが私を含め3人で、空席がたくさんあったため、私が予約していた席の隣の席をフルフラットにして布団を敷いてくれていて、自分の好きな時間に寝たり、起きて映画観たりできるようにしてくれて、本当に優雅に過ごすことができました。

ビデオの中に『世界の果てまでイッテQ』の『出川哲郎のはじめてのお使い in LA』があって、見ながら「これは、さっきまでの私だ…!」と思うと面白くて、一人でニヤニヤしていました。個室で良かった!

そして着陸のちょっと前の時間に、機長さんまで挨拶に来ていただいて。
今回のフライト記録と、CAさんからのメッセージカードまでプレゼントしていただきました。
初めてってアピールしてて良かった!!(笑)
ANAはこうやって、ファンを増やしていくんだろうなぁと思ったり。

その後、デザートはいかがですか?というCAさんの提案により、オーダーしたらデザートプレートにチョコレートで「世界一周GOALおかえりなさい」というメッセージが!! 芸が細かい!

感動!

ちょっとした会話を拾ってくれて、こんなサービスなんて、ただただ感動ですよ!
マイルを使っているので、ここまでのサービスになんだか申し訳ない気持ちにもなりつつ、乗ってよかったなぁと思いました。

到着した成田空港では、まさかの1番に荷物が出てきて、ちょっと気取って荷物を取りに行ったのですが、不自然じゃなかったことを祈る。
慣れないことをするのは、やっぱり場違い感が出ますねぇ💦

その後は電車で羽田に移動するという庶民に戻ったのでした。

そして、家に帰ってスーツケースを開けたら、初めて「スーツケース勝手に開けたよー」のメッセージカードが入っていました。

どうせ帰るだけだしと思って適当に詰めて無理やり閉じてたら、綺麗に詰めなおされてました(恥)

この旅で学んだこと

• バウチャーなどはスマホで管理できるけど、いざという時のために紙に印刷して持っている方が安心だ!
  • ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城へのツアーバスは人気だから、利用したい場合は日本で事前に予約するのが安全だ。電車で行くならバイエルンチケットがお得なのでチェック!
  • ウィーンのシェーンブルン宮殿を待ち時間なくストレスフリーに見学したい時は、シシィチケットが便利。見学時間の予約なしで入れる上に、旧王宮、王宮家具博物館にも入れるし、有効期限も1年間!
  • LA空港から乗合タクシーに乗る場合は、運転手と無駄な争いをしないためにも空港で小銭を用意しておこう。
  • ラスベガスのホテルのショーは面白いが、空調が効きすぎて極寒だ。上着を持って行こう。
  • グランドキャニオンでの記念写真は原色の服が映える!
  • 成田空港~羽田空港の移動は電車よりバスの方がラクだと思う。
  • スーツケースは整理整頓! 開けられた時が恥ずかしいぞ!!