ちょっと息抜き旅記録

日常に疲れたら、思い切って海外へ。

弾丸!11日で世界一周 ~LA編~

羽田-フランクフルト-アイスランド-ミュンヘン-ウィーン-LA-ラスベガス-成田 

 

f:id:OL-bullet-traveler:20201204231841j:plain

オーストリア航空 ビジネス機内食

 

大西洋横断

オーストリアから大西洋を横断してロサンゼルスへ。
評判の良い印象があったオーストリア航空のビジネスクラスを利用。
シェフが乗り込んでましたよ!!
ちゃんとコースで料理が出てきて、前菜も選び放題だし、お肉は柔らかいし。
ビジネスクラスで移動している人は、いつもこんないい思いをしてるのか!

f:id:OL-bullet-traveler:20201204230946j:plain

 

CAさんが新聞はいかがですか?と何種類か持ってきてくれたのですが、読めるわけもなく、断ろうと思ったのですが、ある新聞の一面に「Naruhito takes Japan's throne.(徳仁様が皇位に就いた)」という記事とともに、天皇即位の儀の写真がばばーん!!と目に入って、考える間もなく「これください」(笑)

普段、皇室についてあまり考えることもないのですが、自分の中の日本人のDNAを強く感じました。

 

f:id:OL-bullet-traveler:20201204232136j:plain

 

LAの入国審査官の対応に圧倒される

快適に過ごしつつLAに到着したら、入国審査で「ひとり?」と聞かれまして。

「ひとりです」と言うと「WHY?」
え?WHY??なんでって聞かれた!?理由なんてないけど…と内心焦ってると「家族は?」と聞かれ「日本にいます」と答え、「友達は?」と聞かれ「日本にいます」と答える。果たして、この回答が正解だったかも謎ですが。

そしてやっと思いついた答えが「友達が休みを取れなかったから」←精一杯

そうなのかと納得していただいた後で「アメリカではどこに行く予定?」と聞かれ「ロサンゼルスとラスベガスです」と答えると、突然「ロサンゼルス?ディズニーランド?イエー!!」と突然入国審査官のテンションが上がる(笑)

え!? いや、さっき一人って言ったじゃん!WHYとか聞いてたじゃん!?

なんで一人でディズニーランド行くと思ったのよ? よっぽど好きじゃなきゃハードル高いわ! とか色々思いつつ、力なく「No…」と一言。

そのことにはあまり触れられず「楽しんでね~」と見送られました。
何だったんだ…。

 

乗合バスの運転手とプチバトル

f:id:OL-bullet-traveler:20201205192655j:plain

ホテルをハリウッドに取っていたため、空港からそこまで何とか行かねば…と調べてると、乗合のシャトルバスがあることが分かったので、空港内の受付へ。

行先を告げていくらか聞くと「21ドル」と言われたので利用することにしました。

支払いは運転手にしてねーとのことだったので乗り込むと、私一人で。

運転手に「いくらって言われた?」と聞かれたので「21ドル」と答えると「21ドルじゃだめだ。48ドルじゃないと行けない。降りてくれ」と言われ、「さっきの受付の人が21ドルって言ったんだから、21ドルで行って!!48ドルなら今すぐ降ろして!!」と若干揉める。

空港に何か所かピックアップのバス停があって、次のバス停に停まったタイミングで「降りる!」と降りかけたら、女性2人が乗り込んできて、そしたら運転手が「21ドルで行ってやるから乗れ」と。

乗客が一人なのか乗合になるかなんて、受付で管理してるんだろうに何勝手なこと言ってんだ(怒)とイライラしたけど、21ドルで行ってくれるって言ってるんだから、我慢することに。くそぅ。

ホテルの前に着いて降ろしてもらった時に、小銭がなくて20ドル札を2枚出すしかなかったので、「チップを入れて23ドル払うから17ドルおつりを返して」と言うと「おつりがない」とか言うんですよ!

現金でしか支払えないシャトルバスの運転手が、なんでおつりがないんだよと、再度、おつりを返してと言うと、しぶしぶ財布を出して10ドル出すから「あと7ドル返して!」と言うと追加で5ドル出して、こっちをチラっと見る。

チップの相場でいうと運賃の20%程度らしいのですが、最初の態度が悪すぎて半額じゃ!と思ってたので23ドルと言ったのですが、「あと2ドル出したくないよ~」オーラが半端なくて、だんだん面倒になっておつり15ドルで諦める(笑)
もう、敗北感が半端ないorz

そもそも空港で紙幣を崩してなかったことが悔やまれます。水の一つでも買っとけば…!

 

f:id:OL-bullet-traveler:20201204225920j:plain

ハリウッド

 

ホテルで力尽きる

ホテルで用意してもらった部屋は、またもやアップグレードされていて、とても広くて快適!!(マリオットホテルグループのホテルはSPGアメックスを持っていると、アップグレートしてくれることがあるのです)

当初計画ではグリフィス天文台に行こうと思って、地下鉄に近いホテルを取ってたのですが、移動とシャトルバスのやり取りで疲労困憊な上に、部屋が快適すぎるため、外に出るのがもったいなくなって、休息日に計画変更。

高級ホテルの部類に入るかと思いますが、SPGアメックスの特典のポイントで宿泊したので、無料でした。

www.tripadvisor.jp

 

ホテルの周りを半径20mくらい散歩して、後は部屋で読書。池井戸潤の『ノーサイドゲーム』を読破しました。ドラマが始まる前に読んでおきたくて。

グリフィス天文台は諦めましたが、すごく贅沢でいい時間を過ごしたと思ってます。後悔はありません!
次回行きます!(いつになることやら…)

散歩中にスカイバスという空港への路線バスのバス停を発見。8ドル也。

行きもちゃんと調べておけば良かったなーとちょっと後悔しつつ、帰りは朝スタバしてバスに乗ってノーストレスで空港へ。

というわけで、ロサンゼルスで何もしてません!(笑)
次回ラスベガスに期待です!